宅建業免許申請

宅建業免許申請について

宅地建物取引業の営業には知事もしくは大臣の免許が必要です。
当事務所では新規、更新ほか変更等の申請代行を受け付けております。
現在の対応エリアは千葉県と東京都になります。

新規申請

宅地建物取引業を新たに始めるときに行う手続きです。
都道府県知事免許…1つの都道府県のみに事務所をおいて営業する場合
大臣免許…2つ以上の都道府県に事務所をおいて営業する場合

更新申請

免許の有効期限は5年です。
引き続き営業を行う場合は満了の90日前から30日前までの間に更新の申請を要します。
新規と同様に必要書類がとても多ので、早めに準備することが大切です。

免許申請の必要書類について

宅建業免許申請 千葉県必要書類一覧

  1. 申請書(1~5面) 
  2. 経歴書 
  3. 誓約書 
  4. 専任の宅地建物取引士設置証明書 
  5. 相談役及び顧問 
  6. 株主又は出資者 
  7. 事務所を使用する権原に関する書面 
  8. 略歴書 
  9. 身分証明書 
  10. 登記されていないことの証明書 
  11. 資産に関する調書 
  12. 住民票 
  13. 宅建業に従事する者の名簿 
  14. 専任の宅地建物取引士の顔写真貼付用紙 
  15. 法人の履歴事項全部証明書(法人申請のみ) 
  16. 印鑑証明書 
  17. 納税証明書(国税) 
  18. 決算書(設立時貸借対照表) 
  19. 事務所付近の地図 
  20. 事務所の写真 
  21. 事務所の平面図 
  22. 研修記録の写し(更新の場合) 
  23. 役員等カード 
  24. 従業者名簿の写し

非常にボリュームが大きくなってしまいますので、各書類の詳細は割愛します。
また上記以外にも申請者の状況次第で必要になる書類もあります。

名簿登載事項の変更

宅地建物取引業者名簿の登載事項に変更があった場合、免許権者へ変更後30日以内にその旨の届出が必要です。
登載事項( 商号・代表者・事務所・役員・政令使用人・専任の宅地建物取引士に関する事項 )

費用について

当事務所の基本報酬額です。(*表示価格は全て税込)
申請先へ納める法定手数料や公的証明書取得のための実費などが別途かかります。
ヒアリング後、ご依頼内容についての見積金額を提示させていただきます。

申請区分行政書士報酬申請手数料(実費)備 考
知事免許申請 新規110,000円33,000円
知事免許申請 更新77,000円33,000円
大臣免許申請 新規165,000円90,000円
大臣免許申請 更新110,000円33,000円
名簿登載事項変更届33,000円営業所・代表者
名簿登載事項変更届22,000円役員・政令使用人・宅建士
宅地建物取引士資格登録33,000円37,000円
宅建業協会加入申請33,000円別途全宅・全日
報酬の他に実費(申請手数料、書類取得費、送料、交通費等)が掛かります